たつのの古民家リノベーションソファコーナー縁望の家28坪最小限の木の家楽しい家須磨 壱の家発展する家模型薪ストーブのある和モダンの家YKIT内観1YKIT内観2自然光が美しい写真館(リフォーム)自然光が美しい写真館(リフォーム)自然光が美しい写真館(リフォーム)TATAMIリビングの家外観TATAMIリビングの家内観ありがとうの家2ありがとうの家1

 

お知らせ

メルマガ始めます

 メルマガ始めました。

ご登録は こちら から、宜しくお願い致します。

設計事例集を更新しました

  「たつのの古民家リノベーション」の設計事例 を公開しました。詳しくは こちら からどうぞ。

すまいなんなりと

最新情報

  • ばったりと

    2017.02.25 芦田成人ブログ
    確定申告に行って来ました。 と言っても未だ、相談ですが 下書きは出来ています。 さて、帰ろうと会場の出入口で ばったり、思いもしない所で お会いしたのですが、...もっと読む
  • 購入してみました。

    2017.02.24 芦田成人ブログ
    以前、「市場調査」と言うタイトルで触れた、 100均の直定規(スコヤ)を購入してみました。 感想は、既に持っていたJIS規格の定規よりは 少し薄い、そしてほんの少しだけ幅が広い...もっと読む
  • ルーフバルコニー

    2017.02.23 芦田成人ブログ
    先日、芦田さんの所ではルーフバルコニーは されないのでしょうか? と言うお問い合わせを頂きましたので、 少し解説させていただきます。 雨や雪の多い地域でのルーフバルコニーは...もっと読む
  • 深い軒のメリット

    2017.02.22 芦田成人ブログ
    子供に家の絵を描いてみて、と言うと 多分、多くのお子さんは切妻屋根の絵を 描かれるのではないでしょうか? それほど日本の家の定番スタイルとも 言える屋根の形ですが、四季の移ろいがあり...もっと読む
  • プロの言葉

    2017.02.21 芦田成人ブログ
    ◆ 住まいながらの調査 先週末、住んでおられる、お部屋の調査に伺いました。 住んでおられるので、当然私達の作業の様子も 気になって覗かれます。 ◆ ずっと前から...もっと読む

住まいは誰か一人の力ではなく、
多くの人の協力で出来上がっていきます。
住まい手を中心に、
そこに関わる人、皆に暮らしがあり
誰かが犠牲になるような
住まいづくりは、ありません。

人とのご縁に感謝し、
それぞれが与えられた役目を
果たすことで
暮らしが成り立ち、受け継がれていく。

私どもは共に住まいづくりの道を
歩んでいただく
あなたとの関係を第一に大切にしたい、
と考えています。

住まいづくりの過程には
一つ一つに意味があります。
誠実で、丁寧であることを
大切にしたい。

「人が大事 暮らしが大事」
には、このような思いを込めています。